前回までのあらすじ
8年勤めたSIerを辞めることにしたので転職エージェントに登録した
応募の軸
前回の記事の補足として、今回私が意識した応募の軸は以下です。
発注側である
現職はSIerということで、顧客から仕事をもらってシステムを作る立場でしたが、少し視点を変えてみたくなったので発注側に絞ることにしました。
この縛りを設けることで今流行のコンサル系企業が尽く応募対象外になります。
なお、「言われたものを作る」という視点から離れられればOKだったので、SaaSは応募対象に入れていました。
将来的にはマネージャーポジションに就ける
SIerとしていろんなBPさん(派遣さん)と仕事をした結果、「この人らと渡り合うのは無理!」となったので、ゆくゆくはマネジメントポジションへ行けるキャリアパスを設けている求人に絞りました。
昨年転職活動をした際に、某有名SaaSの面接で技術で戦う自信を喪失したのも裏の理由としてあります
年収は上げる
今すぐに現職から出たい訳でもなかったので、待遇が変わらないなら現状維持のスタンス
いざ面接
軸に合致する7社に書類を送って、面接に呼んでくれたのは3社でした。
うち、1社はタイミングの都合で辞退したので、面接に行ったのは3社になります。
1.某メーカー(操業系SE)
面接は全3回。
全ての面接で終始和やかで、非常に良い雰囲気で話せたと思います。
現職との親和性が高かったのも話しやすかった大きな要因かと。
質問な志望動機や現職で苦労したこと、現職で「やってやったぞ!」と思ったことなどオーソドックスなもの。自己研鑽なんかも聞かれましたが、割と資格は持っていたので『こんだけ資格持ってれば自己研鑽は問題ないよね』みたいな感じで好印象でした。
現場(上司になる人)面接では実際の職場に呼ばれ、その後に職場見学させてくれたり中途入社の人との座談会をセッティングしてくれたりで至れり尽せりでした。
履歴書の趣味の欄に「楽器」と書いたからか、『どんな音楽やってるの?』という質問が2回くらい飛んできて面白かった。
2.某薬局(社内SE)
面接は全3回(2次以降は辞退)。
『社内SEはマネジメントと企画に徹する』方針らしく、現職でのマネジメント経験を中心に質問されました。
面接官もSIer出身の方で話が合った一方、『SIerはシステム作ればカネになるけど、事業会社は作ってからがスタートだから、そこの意識は持ってね(≒今までと仕事の仕方が変わるよ)』というセリフが非常に印象に残っています。
前述のメーカーよりはやや硬い雰囲気の面接でしたが、特に圧迫というわけではありませんでした。
たぶん面接官のキャラの問題。
面接官=上司 なことは前もって分かっていたので、なんとなく温度感のミスマッチを感じて2次面接以降は辞退しました。
3.某商社(社内SE)
糞ofクソ。
面接官が履歴書読んでないのが丸わかり。
初っ端から面接官の1人が遅刻してきて、特に謝ることなく面接が始まった時点でモチベーションゼロでした。
1時間の面接枠の中、15分で企業側からの質問が終わり『何かあります?』と言われる始末。
当たり障りのない逆質問をいくつかして、30分早く面接が終了。
何故か合格しましたが、ポジティブな印象などあるわけないので即辞退。
エージェントにボロクソ言っときました。
振り返り
全体的に奇をてらった質問はほとんど無く、職務経歴書に沿って淡々と質問され、回答していく流れが殆どでした。
売り手市場&情報化社会で、企業側が変な面接できないという側面もあると思いますが、応募時点で私の職務経歴にマッチする求人に絞っていたのも良かったのかなと思います。
そんな厳しい条件ではなく、
・リーダー経験がある方
・ソフトウェア開発経験◯年以上の方
みたいな。
ちなみに職務経歴書は使いまわしです。
企業毎に内容を変えるようなことはしていません。(してたら通過率が上がったのかもしれませんが。)
何を評価されたのか
面接のフィードバックもいくつか頂きましたが、主に私が評価されたのは以下です。
コミュ力
全てのフィードバックで言及されていました。
『コミュニケーション能力の高い方でした』的な。
聞かれたことに素直に答えていただけなので、大学生あたりが言うコミュ力とはちょっと違う気がしますね。
マシンガンのごとく喋ればいいって訳ではなさそう。
職務経歴書をちょっと盛って書いてまして、すっかり忘れて面接の回答と噛み合わなかった事がありました。
案の定突っ込まれて冷や汗かきましたが、『申し訳ございません、書類上は◯◯で記載しましたが、今お話したのは△△視点になります。』みたいに回答したら面接合格できたので、相手が知りたがっていることを察して答えられえれば問題なさそう。
自己研鑽
・上昇志向がありそう
・畑違いの経験しか無いけど、自己研鑽で何とかなりそう
みたいなフィードバックもよく頂きました。
持っててよかった高度情報処理試験!
「わかんないことでも勉強してある程度はモノにできます!」の発言に一定の説得力を持たせてくれますね。
素直
変にハードル上げて入社後に詰むと困るので、出来ないことは「やったことありません!」「やったことあるけど経験浅いから自信ありません!」と普通に言ってました。
その結果『誠実さを感じました』という評価だったので、結果オーライですね。
この辺は年齢(30台前半)とポジション(リーダー見習い)だから許されてる感じありますね。
管理者での採用だったら普通にダメそう。
ということで
面接でいい感じだったメーカーに内定をいただき、承諾しました。
次回は条件面とか書きます。
