3年ほど前の話になりますが、情報処理安全確保支援士に合格しました。
きちんと勉強していた期間は1ヶ月ほどです。
備忘録も兼ねて、合格体験記的な記事を書こうと思います。
前提
受験当時の私のスペックは以下です。
・従業員数1,500名程度のSIer勤務4年目
・日常業務でセキュリティに関わったこと(ほぼ)無し(アプリ内でSQLを書くときに、バインド変数を使う程度)
・基本情報技術者、応用情報技術者は合格済
「特に業務で必要ではないけれど、応用情報技術者に合格した際の午前免除があるから受けておこう」みたいなノリで受験を決めました。
午前対策
前述の通り、午前Ⅰ試験は免除のため、午前Ⅱ試験に絞って対策しました。
午前Ⅰは選択式ですが範囲が広いため、高度情報処理技術者を受験する際には免除の資格を取っておいたほうが楽だと思います。
私の会社は初回受験のみ受験料を負担してくれるので、免除資格が切れたら一番興味のない高度情報処理試験の午前Ⅰのみを受けようと思っている程です。
午前Ⅱの対策ですが、基本的に以下のサイトで過去問を解き続けていました。
情報処理安全確保支援士ドットコム 過去問道場
勉強に当てる時間は通勤時間(往復で各20分程度)+昼休み(1年分解いたら終わり)で、これを試験1ヶ月前くらいから始めた記憶があります。
1週間程度過去問に触れてみて、単語にある程度慣れた段階で問題集を参考書を購入しました。
過去問道場の解説だけでは理解できない箇所等がどうしても出てくるので、参考書の索引からキーワードを検索→出てきたページだけ読む を繰り返しました。通勤中は参考書を広げるのが面倒だったので、キーワードでググる→それっぽい解説を読む→それでも分からなければ、時間を見つけて参考書を開く 作戦で乗り切りました。
合わせて、キーワードの関連知識にも目を通しておきます。(これが午後対策で役に立ちました。)
過去問+参考書(解説)のコンボを1週間程度続ける)と、聞かれそうなこと&気にしなければならないことが何となく分かってきたので、午後対策に手を付け始めます。(ここまでで試験2週間前)
もちろん、このタイミングで午前対策をやめたわけではなく、過去問道場で過去問を解く流れは試験前日まで続けました。(解答を暗記し始めている&同じ問題が複数年度で出ているので、試験直前は1日に4〜5年分くらい回せるようになっていました。)
午後対策
午後対策は本格的に参考書を使用して進めました。
午後試験は午後Ⅰと午後Ⅱがありますが、問題文の長さが違う(午後Ⅱのほうが長い)くらいで内容には大差がないと感じたので、午後対策としてまとめて勉強することにしました。
基本的には過去問を解いていくのですが、午後Ⅱは出題数1問にも関わらず試験時間が2時間あります。
1問あたりのボリュームがありすぎて、平日に仕事から帰って解く気にはなれませんでした。
ということで、平日は午後Ⅰを解き、土日に午後Ⅱを解く作戦で進めます。
この時点で試験まで残り2週間しかないので、参考書についてくる過去問を全て解くのは早々に諦めました。
幸い、参考書の冒頭には、どの問題を解けば効率的に演習ができるか書かれていたので、素直に従って、解く問題を厳選しました。
午後対策をする上で意識したのは、「記述問題では完答を狙わない」です。
回答例を眺めていてもフワッとした回答が多かったので、キーワードさえ記述できば部分点は貰えるだろうと判断しました。
「キーワードはどうやって導くんじゃ」と言われそうですが、午前対策でやっていた
キーワードでググる(参考書の索引を引く)→周辺知識もさっと読む
が割と効いた印象です。
なんだかんだで午前問題は割と回数をこなしていたので、いつの間にか初見の単語は激減していたようです。
あとは「時間いっぱい使って解かない」も意識していました。
試験本番は割と焦るので、余裕を持って解けるように試験時間の8割くらいを制限時間にして過去問を解いていました。
(浪人時代に割と効果があったので、今回も踏襲した感じです。)
なんだかんだで当日までに午後Ⅰを5年分、午後Ⅱを3年分くらい解きました。
当日
試験の内容はあまり覚えていないのですが、午前Ⅱは過去問を覚えておくだけでなんとかなった気がします。
午後試験は前述の通り完答を目指していなかったので、「なんとなくココがセキュリティ的に危なそうだから解答に書いておこう」くらいの感覚で解答を記述していました。
あと2つ隣の列に同じ会社の先輩(10個くらい上の人)がいてびっくりした。
結果

午後Ⅰが若干危なかったですが合格しました。
部分点もぎ取り作戦でも7割とれることが証明されたので、他の高度試験でも使っていこうと思います。
まとめ
合格率15%前後の高度情報処理試験ですが、予備知識があまりない状態でも集中的に詰めればなんとかなりました。
総勉強時間は30〜40時間程度でしょうか。
・午前Ⅱの過去問を使って単語に慣れる&うっすらとでも知識を体系化する
・午後の記述問題はフワッとした解答でも行ける。完答は目指さずキーワードを詰め込む
この2つを意識して勉強すれば、全く手を付けていない方でも間に合うかもしれません。

